2011年9月12日月曜日

9.11 NO NUKES


またまたゴブ・・・・・
ブログでこういう事を書く事には気が進まなかったんだけど
6・11と昨日、9・11と新宿の反原発デモに参加した。
昨日はなんだか相当に物々しかった
ただ小さな生活を送っている
一般市民が,子供を連れた,乳母車を押しながらの参加者も居た
そう言う人たちが
『原発はもう危ないものだし
なんてったって、燃料として使われるウランを燃やすと出る『死の灰』と呼ばれる
使用済み核燃料の処分が出来ない事については明らかになっているんだから
子供たちのために,自分たちのためにももう原発はいらない
無くして欲しい』
と言う思いで新宿の町を行進して歩くつもりでいたのに

右翼からの罵声が飛び,もみ合いがおこり、逮捕者が12人も出た。
不法逮捕だと言われている。
べべが行進していたグループでももみ合いがおこった
子供を抱いたお母さんやお年寄りは恐ろしかったと思う

今日、夕方のラジオ番組で聞いたんだけど、デモ隊を逮捕する為に
反体制の圧力を用意して⇒混乱させ、わざと騒ぎを起こさせる⇒そしてデモをしている人を逮捕
こういう手法は学生運動の時代からあった手段だったそうだ。

今、日本で何がおこっているんだろう?
3.11まで疑いもしなかったけど、
のんきすぎたんだと思うけど
今まで新聞やテレビが政治がこれほどまでに
一般市民の意識誘導、誤った報道、情報操作、をしていた事を
疑いもしなかった

経済だって勿論大切だけど近い将来
国民の多くが健康を害している社会ってどんな世界なのか

多くの政治家や経済界の人たち想像力に欠け過ぎているよ!

もっと単純に安全や安心って言うものが人の営みにいかに大切なものなのか
感じてみるべきだと思う

安全や安心と天秤に掛かるものなんて無いよぉ!


9.19に又、明治公園でデモがあります。

http://sayonara-nukes.org/2011/08/110919_s/

ベベの様な何の特別な事の無い普通の人たちが行動を起こさなければ
いけないんだと思うんです。

デモに参加した事の無い人でも、ぶらっとでも良い、9.19明治公園に出掛て欲しいと思います。

写真はシール
「もう原発いらんわ!お断り!」と思っている人が
デモに参加出来なくても電車の中で讀む本のカバーに
このシールを貼って、
手紙を出す時に隅っこにペタリ!貼って
小さな行動を起こせる様に作ったよ〜
結構かわいく出来ました。

欲しい人お譲りします。
ホームページからメール下さい。
bebe3.net