2010年9月24日金曜日

ミドリ焼きそば


変なもん見に行っちゃった
”世界一危なっかしい化学実験”
下北沢の小さな劇場まで行ったんだっけど
写真はお土産のミドリ焼きそばね!

紫キャベツの色素が
麺に練り込まれているかんすいのアルカリと反応して
ミドリ色の焼きそばになっちゃった!
草木染め焼きそばです。

その他にも色んな実験をしてモクモク煙が出たりして
地下の小さな劇場の中で色んな匂いが
混ざり合って・・・・・・・
危険と隣り合わせ?けっこうギリギリな所行っちゃってるよ〜

一番ショックだったのは人の髪の毛から醤油を作り出すという実験
塩酸で髪の毛を煮て出来た液体を強アルカリで
中和させ髪の毛醤油を作るんだけど
舐めてみたら持ち帰り用の安いおすし屋さん
がくれる個包装になったお醤油の味がした・・・・・・・・・・・・・・

「食べられない物なんて無いですよ」的実験が続いて
BeBeは思った「イヤ!食べられるんだ〜頂いちゃってますよねぇ〜そういうたぐいの物沢山
  今後もし私にも選択が許されれば是非”食べ物”をありがたく残さず大切に頂きたいです。」

そんで実験している川口先生って言うのが又、
のんきdeのんきのサンプルみたいな人で楽しめた。
こういうたぐいの事する人って
そうとうのんき度高いですよね〜
たいがい男だけど・・・・・・・・・・・