2010年6月26日土曜日

アゲハチョウ


山椒やらゆずやらみかんの木が好きな芋虫いますでしょ?
凄いきれいな黄緑色のわりと大きめな芋虫
ツンツンつつくとオレンジ色の角ミタイのニョローって出す芋虫

この間山椒の実を取るのに枝ごと切って実を取った後に
枝と葉っぱゴミに出そうと思って
ゴミ袋に入れてしばらく置いてあったんだけど

そのビニール袋がハタハタカサカサ動いてて?

妖怪さんか?
妖精さんか?
何か不思議なことが起こるとすぐにそう思う

オッカナビックリでよくよく観察してみると
アゲハチョウが羽化してゴミ袋の中でハタメイテイタ!
アゲハさんだった・・・・・・・どちらかというと妖精さん?

山椒の木にのんびりと暮らしていたら枝ごとと切られて
知らない間にゴミ袋の中に引っ越しさせられてたなんて・・・・・・

人生って何があるか解んないもんである!