2007年10月1日月曜日

読みたかった本


知り合いのお母さんの本棚にずいぶん前に話題になった「ワイルド・スワン」を見つけて
貸してもらった、読み出すとあっという間に読んじゃった
内容は中国人の著者とその家族の壮絶な人生を語ったノンフィクションで
日本人にとっては当然だけど読んでいて辛い歴史を突きつけられるし
間違った環境に置かれた時の人間の持つ残忍さと
それに加え中国人の背負ってきた近代と現代の政治的壮絶とが
まるで演歌のコブシのように
何度も何度も押し寄せてきて
ほんの少し前の出来事なのに
BeBeにはちょっと想像のつかない世界だった
間違った環境に身を置かない努力って人間にとって
一番大事な事なんじゃないのかとつくづく考えさせられる本だったし
中国を垣間みるにはわかりやすい本でしたぞ!